☆改善や見直し

☆日々の運営になれたら一歩進んでコンテンツの改善や見直しを行おう

・効果的なサイト運営
 販売

 ネットショップの販売面で特に気を配りたいのは、お客様対応です。
 同梱物の作成や、電話・FAX・メール対応などきめ細かく対応しましょう
 
 同梱物は必ず用意しましょう。
 お礼状・パンフレット・ポイントカード・サンプル商品などあるものは必ず同梱しましょう。
 立派な広告アイテムになります。

 お問い合わせの窓口は、メールだけではなく複数用意しましょう。
 電話・FAXなどです。

 バックヤード
 ネットショップの中で最も手間のかかる仕事が、梱包&発送です。
 基本的には自分でやるのが一番良いですが、大量に出荷するようになった場合などは発送を委託することも出来ます。

・中長期のチェックポイント

SEOとは(Search Engine Optimization)の略で、Google、Yahooなどの検索サイトから検索されることで、WEBサイトを上位に表示させるようにすること。
検索結果の1位、または1ページ目に表示されれば、アクセスが多く集まることが見込まれるし、当然、アクセスが集まれば売上が上がることが期待できます。
また、検索結果の表示されることは無料なので期待とおりのアクセスが集まり売上が上がっていれば、有料の広告なども必要最低限、もしくは不要とすることも可能です。

そのため、意図した検索キーワードで検索された際に、自らのネットショップのページが検索結果の上位に表示されるように、ページを修正するなどしていきます。
とはいえ、過剰なページ修正などは、検索エンジンからは不正とみなされる可能性もあり、注意が必要です。
SEOに気をとられると忘れがちになりますが、検索エンジンは検索ユーザにとって入力されたキーワードから 有益な情報と思われるページを上位表示するということです。

 SEO対策は、ツールを使って定期的に見直すことが重要です。
 検索しても自分の店が上位に表示されなければ、誰も店にきてくれませんから。
 「SEOTOOLS」を使うと検索エンジン対策に必要な情報を調べることが出来ます。
 http://www.seotools.jp/

・売り上げUP
コンテンツ改善
ネットショップの運営にゴールはありません。
 従って常に向上させていくにはコンテンツ改善は必要不可欠です。
 
Plan(計画)・・・・・目標を設定し計画表を作成する。
Do(実行)・・・・・・計画に基づいて実施する。
Check(評価)・・・・実行結果を分析し、目標と比較する。
Act(改善)・・・・・計画に沿ってない部分を調べ継続的に改善する。

プロモーション
商材にもよりますがお試しセットを作る
チラシを作る
「お客様の声」シートを作る
電話やFAXなどの注文に対して注文用紙を作る。
プレゼント企画を行う
大量購入を案内する
定期購入を取り入れる
ネット広告を利用する